日本は数多くの絶景スポットがある観光大国。ですが、サイクリングでも楽しめるスポットもたくさんあるのはあまり知られていません。
自分の足を使って素敵な景色を進んでいくと、車や電車とは違った見え方を感じられるはず。
日々絶景スポットを探し求めるかたわら、自転車に乗って遠くまで行くのが大好きなライターが、全国でおすすめの「絶景サイクリング」スポットを紹介します。
記事では、レンタサイクル可能なスポットだけを紹介しているので、気軽に楽しむことができますよ。
全国厳選!絶景サイクリングを楽しめる7スポット
自然の景色と空気を全身で体感できる、サイクリング。
なにかと家の中にいることが多いこんな世の中だからこそ、誰にも迷惑をかけずにするサイクリングは絶好のアクティビティです。
日本の絶景をみながら、気ままにゆったりと自転車で遠くまで出かけてみては?
秋吉台(山口)
日本で一番の大きさのカルスト台地。
カルストとは、石灰岩の岩盤が長い年月をかけて侵食されてできた地形のことです。台地の上には大小さまざまな石灰岩が突き出していて、珍しい風景を作り出しています。
秋吉台は広大な草原に追われていて、緑が濃くなる季節には牧歌的な情景が楽しめます。
サイクリングルートがいくつか設定されていて、初級者から上級者向けまで分かれています。アップダウンの少ない初級者向けコースもあるので、はじめての絶景サイクリングでもOK!
電動サイクル完備のレンタサイクルショップもあるので安心ですね。
蒜山高原(岡山)
蒜山(ひるぜん)高原は中部地方有数の山岳リゾート。
日本最大のジャージー牛の放牧が行われているように、牧歌的な風景が広がっています。
全長29kmのサイクリングロードが整備されていて、他の車を気にすることなくのびのびとサイクリングを楽しめますよ。
蒜山高原一帯には牧場のほか、アトラクション施設、ワイナリー、ハーブガーデンなど、大人もこどもも一日中楽しめる施設が盛りだくさん。家族連れでサイクリングするのもいいですね。また、夏になるとキャンプもできます。
レンタルショップもいくつもあり、スポーツバイクや電動アシスト付自転車のレンタルも可能。珍しいタンデム自転車(2人乗り自転車)に乗るのも楽しくておすすめです!
奥入瀬渓流(青森)
奥入瀬(おいらせ)渓流は青森の十和田湖から焼山まで続く渓流です。
清らかな水の流れのまわりは苔むした岩に覆われていて、絵画のような絶景。暑い夏でも涼しさを感じられます。奥入瀬渓流は国内外で人気の観光スポットです。
美しい風景を間近にみながら散策できる散策路が整備されていますが、十和田湖から出発する国道沿いのサイクリングもおすすめ。地元の観光協会がサンタサイクルを運営していて、出発地と到着地で相互乗り捨てもできるので便利ですね。
行きはサイクリング、帰りはゆっくり散歩しながら、というのもおすすめです!
三保の松原(静岡)
三保の松原は、静岡の三保半島にある景勝地。海岸沿いに松の木が生い茂り、後ろには富士山を眺めることができます。
この景観は、世界文化遺産・富士山の一部として登録されているそうです。
清水駅周辺でレンタサイクルを借りたあとは、三保半島をぐるりとまわるサイクリングロードを走れます。三保の松原で「羽衣の松」を見学し、清水灯台やビーチを眺めながら海沿いをのんびりと。自転車道の整備に力を入れている静岡市だからこそ、安心してサイクリングを楽しめますね。
しまなみ海道と多々羅大橋(広島・愛媛)
瀬戸内しまなみ海道は広島県と愛媛県を結ぶ、瀬戸内海に浮かぶ道路。
しまなみ海道のサイクリングロードは、日本で初めて海峡を自転車で横断できるスポットとして、歴史あるサイクリングスポットです。瀬戸内海にうかぶ島々と、多々羅大橋などの真っ白い人工物とのコントラストが絶景で、多くのサイクリストを魅了しています。
尾道から今治までは片道70kmほどで、その間にいくつものレンタサイクルターミナルが整備されています。それぞれの場所で乗り捨てが可能なので、気軽に瀬戸内海観光が楽しめるのもポイント。
河口湖(山梨)
四季で変わりゆく景色を楽しみながらサイクリングするなら、河口湖。
河口湖は、山梨にある富士五湖のひとつで、世界文化遺産・富士山の一部です。富士山の眺めが素晴らしいのはもちろん、四季で変化する周辺の景色も絶景です。神社や公園、湖畔の花や木々は、春はさくらや新緑、秋には紅葉が見ものです。
観光バスで周回するもの楽しいですが、観光客で混み合うベストシーズンでも自由気ままに移動できるレンタサイクルもおすすめです。
温泉街も近くにあり、サイクリングで疲れた体を癒やしてくれますよ。
河口湖は、首都圏の都心からでも2時間くらいでアクセスできるので、利便性の高さも魅力です。
ひまわりの里(北海道)
北海道北竜町に広大な敷地に200万本ほどのひまわりが咲く「ひまわりの里」があります。
一か所のひまわり畑としては日本一の広さだと言われています。見頃は8月上旬頃で、この頃には多くの観光客が訪れます。
北海道らしい広い空とどこまでも続いていくひまわりは、まさに絶景。
観光案内所では、可愛いひまわり色のレンタサイクルを貸し出していて、子どもと一緒にサイクリングを楽しめますよ。
週末は絶景サイクリングに出かけよう!
絶景をみながらサイクリングを楽しめるスポットを紹介しました。
日本各地にはまだたくさん「絶景×サイクリング」できる場所が点在しているので、また別の記事でも解説する予定です。
自転車をお供に、最高の絶景をぜひお楽しみください!